ふっかつしたいので、しようとおもいます。



今 月

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



1日、1人1回だけカウント。



ようこそ☆★

現在の訪問者は?



Flashpiano mini



MUSIC



MUSIC



Profile

亜希

Author:亜希
性別*女
年齢*23歳
星座*蠍座
血液型*O型



Link

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近の記事



カテゴリー



最近のコメント



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Blog☆Ranking

FC2Blog Ranking



RSSフィード





図書館☆
今日は、図書館へ行きました!!

私の住んでいる町は、もとは『賀茂郡』という郡に所属する町だったのですが、
最近、近くの町と市とを合併をし、『東広島市』となりました。

合併した町と市には、それぞれ図書館があったりなかったりするのですが、
それらが全て東広島市のものとなりました。


だから、本は各図書館から5冊ずつ、借りることができるようになったんです。☆


東広島には図書館が5つくらいあるから、
つまりは最大、25冊は借りられるってこと!!

すごいでしょ~!!
オトクな、街です(^^)♪☆

(あっ、でもコレは、今日知った事実です。。笑)


+++


それで今日は、2件の図書館を周ってきました!!

卒論関連で借りたい本があったのと、
あとは、サブカルチャー本目当てです。笑


2つの図書館から、7冊の本を借りました!!


子どものときは絵本とか、お菓子作りの本に目が向いていたけど、

大人目線で図書館を見たら、もっと違う世界が広がってますね~☆


+++


図書館を利用して、

たくさんの本に触れることを、

大学生最後の目標にいたしました☆


+++


P.S.

ブログには、せっかくアマゾンの機能がついているので、
これを利用しない手はないですね。w

ということで…



1日1件を目標に、図書のオススメレビューを書いていきたいと思います!!



ジャンルは、問わず。

『レビュー書く』というという行為を通して
もっと本に触れるきっかけをつくりたいのです☆


+++


さぁて、まず最初はコレ!!☆

どうなる日本のことば―方言と共通語のゆくえどうなる日本のことば―方言と共通語のゆくえ
(1999/11)
佐藤 和之、米田 正人 他

商品詳細を見る


ふふふ~☆

最初から勉強系で申し訳ないっ!!笑


いやしかし、この本はすごいです。
近年はテレビ番組でも方言が頻繁に取り上げられ、
まさに「方言ブーム」といえる時代なのですが、
かつて、方言を話すことを嫌っていた時代があります。

他の文献によると、学校教育においても、
方言を使用しないよう厳しい指導をされていたとか。

今では考えられないことですよね;;


この本は、1999年発行のものですが
発行当時40代の言語研究者が集まって、作られたものです。
9年前の本だから、今、研究者の方たちは50代かな。

実は、その方たちが生まれた時期というのは
テレビが普及した時期、なのだそうです。

まさに、時代の変化とともに成長した方たち!!


そこで、テレビと同じ時期に生まれ育った世代の価値観により、
日本語の現状を探り、21世紀を展望しようと考えたのだそう!!


…とっても、ステキな研究ではありませんか!!☆



私も、卒業論文の参考文献として使用したのですが、
見やすい表やグラフがあり、大変参考になりました☆
また、語学が専門ではない方も、
読み物として、楽しく読める本だと思います!!



方言ブームにあやかって。

ついでに、言葉に対する 『みんなの意識』 がどんなものか覗いてみよう!!


…そして、方言と共通語の関係について知ってみませんか?


